日常・育児日記
2017年2月

1月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 その他の年へ 趣味日記へ

2月28日(火) 模試を受けることにした
 うちの勤め先が4月の模試の会場になっていて、もちろん受験を受け付けている。
 ボウズにその話をしたら、受けてみてもいいかな、と。
 なので早速申し込んでおいた。

 全国の新中2の中で偏差値がどれぐらいか、志望校を書いてその高校に現在の学力でどれぐらいの確率で合格できそうか、などの詳しい評価もしてくれるので、参考になる。
 この時期のテストだと、学校の進行の差が出ないからね。

 多分、そんなにいい点は取れないだろうが、試験と言うものに慣れておくのにいいだろう。
 今はまだ、いい点取ることにこだわる必要はないよ。実力テストだからね。

2月27日(月) 子供会総会
 夜に子供会の総会があった。
 次の役員さんも決まって、順調に引き継ぎ……、なんだけど。
 今の会長さん、いろいろと抜けてるところがあって、昨年度の終わりにしっかり引き継いだはずなのに、なことばかりだったし、今回も大事なお仕事が抜けていた。

 いまどき、共働きなんて当たり前だし、みんな大変だから助けあうのは当然だし、確認する時間がなくてちょっとしたミスなんてこともあるのだろうけれど、それでももうちょっと引き継ぎファイルには目を通しておいてもらいたかったなぁ。

2月26日(日) 手乗り文鳥
 ムスメが、手乗り文鳥を買いたい、と言いだした。
 今までいろいろと買いたいとは言っていたが、今回は結構本気っぽい。
 ならば、まずは自分のことをきっちりとできるようにならないといけない、と言うと、これからはきちんとやる、と。
 宿題を早く済ませ、部屋も片付けていく、と張り切っている。

 4年生になって、夏までその態度が続けば買う、ということにした。
 続けられるなら、それでいいし。

 熱心に文鳥の飼育本を読んだり、内容を紙に書いたりしている。
 さて、いつまで続くかな?

2月25日(土) 眼科検診
 今日はわたしの眼科定期検診だった。
 いつもは11時前には終わっているのに、今日はすごく混んでいて、終わったのが12時半。
 院内に「患者さまが多く……」とお詫びのアナウンスが流れるぐらいだったよ。
 ダンナには長時間付き合ってもらって申し訳ない。
 でもわたしとしては、1人じゃなくてよかった♪

 帰りに、ちょっと遅めの昼食。おなか減ってたのでたくさん食べた(笑)。
 買い物して帰ったら、15時過ぎだった。
 まさか1日仕事になるとは。

 検査の結果はいつも通りなので、また3カ月後だ。ボウズが中2でムスメが小4になってるんだね。ボウズは中間テストの頃か。
 3ヶ月後でもうそんなに状況が変わってるなんて、早いなぁ。

2月24日(金) 来週から高校英語か
 金曜日の担当の生徒さんに中3生がいる。
 受験も終わって、来週からは3月に入るので高校の授業に入る。
 ……もしかして、このままわたしが担当?
 先生が減って、高校生が増えるらしいから、そのまま引き続き見るのかもね。

 まあ英語なら単語さえ判れば文法はほぼ問題ないから大丈夫だけど。
 ちょっと予習しておこうか。

2月23日(木) 授業参観だった
 今日はムスメの授業参観、だった。
 けどすっかり忘れてた。昨日まで覚えてたのに。
 なんか忘れてる気がするな、とは思っていたのだが、こんな大事なことがすっぽりと記憶から抜けるなんて。

 ゴメンねムスメ。
 これからはきちんとカレンダーにメモしておくから。


 職場で、ボウズ用の来年度のテキストをいただいてきた。
 3教科あると重いわ。
 これで頑張って予習もして、2年生はもっと楽にいい点取ろうね。

2月22日(水) もらうはずが
 旅行会社から電話がかかってきて、旅行代金で手違いがあって返金するから来てください、と言われていた。
 1万円近く戻ってくるらしいので、それなら、その戻ってきたお金でその後の予定を組んで、と、財布の中がほぼ空の状態で旅行代理店に赴いた。

 すると、なんとその電話も手違いだったようで、返金どころか足りない分を払ってくれ、だそうだ。
 なんだそれは!?
 計算ミスの上に連絡ミスなんて、どんだけうっかりなんだよ。
 そりゃ誰だってミスはあるけどさ。
 こっちはお金かけて京都まで出てるんですけど? 最初から支払いだと判っているなら家のお金持って行ってたのに、必要のないATMの手数料まで取られたんですけど?

 今日の担当の人のミスじゃないけど、会社としてはダメダメだよね。
 セコい話だけど、これでお詫びの粗品(ポケットティッシュ1個でも)があれば、また気分も変わってくるんだけど。
 ATMの手数料なんて、些細なものと言えるけど、金額の問題じゃないよ、気持ちの問題だよ。

 ま、これからは旅行するのにそこの会社に頼まないだけのことだから、ってことで気持ちに整理をつけることにする。
 むっちゃ腹立ったから、ひとカラして帰ったった。

2月21日(火) 来年度の方針
 職場の研修だった。
 来年度からの方針の説明があった。
 授業の進行が速くなるらしい。

 頑張る子はいいとして、わたしが受け持っている子の中で、全然やる気ない子もいるんだけど、大丈夫かな?
 こちらとしては、できる範囲でサポートすることしか、できないんだけどね。

2月20日(月) ちょっとしたコツ
 ムスメが宿題判らないーとぐずってる。
 ローマ字の読みが全然できないみたい。
 プリントの横にローマ字表あるからさがすだけなのに、苦手意識持っちゃってるね。

 なので、まずは母音を確認して、そこの列から探すようにとアドバイスしたら、すぐにできた。
 すごいよー。
 そしていつもブーブー言ってる漢字も、いい具合に終わらせた。
 よくやったね♪

 ムスメも結構単純だから、もっと褒めまくってやる気伸ばしてあげないと。

2月19日(日) 練習試合
 ボウズは午前中に他校との練習試合に出かけて行った。

 4戦全敗。3戦が惜敗で1戦はラブゲームだったそうだ。
 強いところらしいけど、せめて1回ぐらい勝ちたかったね。

 惜しいところまでいくのに勝てないのはいざという時の底力が今一つ足りてないのだ。
 練習試合ならまだいいが、受験ではそうは言ってられないよ。
 体もそうだが、心のスタミナも大事だからね。

 ま、最初はぼろ負けばかりだったのが、本人いわく惜しいところまで行けるようになったんだから、継続は力なりってことで。

2月18日(土) 食べ物の恨みは恐ろしいのだ
 昨日は夕食に麻婆豆腐を作ったが、17時から22時前まで仕事なので、わたしが食べるのは次の日の昼、と楽しみにしていた。
 作っている時から美味しそうで自画自賛ながら楽しみにしていたのだ。

 それを、ボウズに食べられた。全部じゃないけどちょろっとしか残っていない。しかもご飯はない。
 朝に、食べていい? って聞かれたから、ちゃんと1人前残してよ、わたしはまだ一口も食べてないからね、食べ物の恨みは恐ろしいよ? 気をつけてね?(笑) とさんざん言っておいたのに。

 ダンナに聞いたら、丼で食べていたそうじゃないか。
 酷過ぎる。楽しみにしていたのに。

 しばらくこのネタでからかってくれるわ。食べ物の恨みは恐ろしいからね。

 夜に、ボウズの誕生日祝いと、テスト頑張ったご褒美に、回転寿司に行った。
 ボウズよく食べるわ。それでも後にケーキが控えてるから遠慮したって言う。
 やはりもう回転寿司にはめったに行けないな(笑)。

2月17日(金) ボウズ13歳
 ボウズの誕生日だ。
 もう13歳とか、早すぎる。あのボウズがティーンだよ。

 今日はわたしがお仕事三昧で、ボウズとは入れ違いだし、最近ボウズは早寝してるので、会えるのは朝だけか、と思ってたら、22時に帰ってきた時、珍しく起きてた。
 実はちょっと寂しかったんだよね。誕生日に朝の30分ちょいしか会えないなんて。
 なので嬉しかった。けどこれはボウズにはナイショ(笑)。

 おめでとうボウズ♪

2月16日(木) 時間間違えた
 今日もいつもの17時で、と職場に行ったら、次の時間だった(笑)。
 LINEのシフト表確認したら、ほんとに次の時間だった。(たまに室長先生が間違えてることもあるので)

 せっかく来てくださったから、と授業入れてくれようとしたけれど、それなら夕食の準備で一旦戻ります、と帰宅した。
 シフトはよく確認しましょう〜(笑)。

2月15日(水) また休みだった
 ショッピングセンターに買い物に行ったら、休みだった。
 年中無休なんだけど、時々臨時休業するんだよね。
 多分、先週辺りから案内してたんだろうけど、気づかなかった。

 結構何度も引っかかってるよねー。
 やはりきちんとチェックしておかないといけないね。

2月14日(火) バレンタイン
 職場にチョコ持ってった。安いのだけど。
 先生達に配って、残りの中から受け持ちの生徒さんに渡した。
 いつも旅行とか行ったらお土産くれるからね。
 その子からももらっちゃった。よかった、手ぶらじゃなくて。

 うちでは晩御飯後にお義父さんとダンナとボウズに渡した。
 楽しんで食べておくれ。
 しかし人が食べてるの見たら、欲しくなるよね(笑)。

2月13日(月) また引っかかった
 ボウズが学校の視力検査で引っかかった。しかも前よりまた落ちてる。
 学校のは簡易検査だからブレはあるだろうけど、眼鏡いるなら早めに眼科に行ったほうがいいだろう、と早速夕方に受診した。

 左目がまだ結構見えているのと、授業に支障はないらしいので、今回も眼鏡はなしで様子見となった。
 しかしこれ以上下がったら隔日に眼鏡コースだな。
 よく見える方がいいから、それでもいいんだけど、去年まであれだけ視力よかったのに、ちょっとショックだよね。

2月12日(日) 怪我多い
 ボウズが部活中に指をぶつけたとかで、湿布貼って帰ってきた。
 先日は友達とふざけてて指切ったし、なんか最近怪我多いな。
 テスト終わって気が抜けてるからか?
 また2週間ちょっとしたらテストなんだし、油断しないようにねー。

2月11日(土) 髪切った
 ムスメが15センチぐらい髪を切った。
 それでもまだ肩より長いけど。
 切りに行く直前になって「あぁー、やっぱりどうしようー」とか悶えてたけど(笑)、傷んでる部分を切った方がいいよ、と言うことで送りだした。

 すっきりさっぱりで、本人もまんざらでもないみたい。
 まぁ、伸ばしたかったらまた伸ばしたらいいよ。2年もあれば元通りの長さだと思うし。きちんと手入れしてたら1年半でいけるでしょ。

2月10日(金) 英語の方が上だった
 ボウズテスト、英語74点。数学より上だった。
 1学期の中間が70点で、それからは60点台が続いてたけど、ついに届いたよ! やったね。
 日ごろの頑張りの成果が出てきてる。

 社会を75点と仮定して5教科合計393点。
 次こそ400点目指す、って。すごいね! その意気だ。

2月9日(木) あと1点
 ボウズの中間テスト結果。
 国語、80点。
 やった、80点届いたよ。でもボウズとしてはあと1点ほしかった。80点は小遣い80円、81点は90円になるから(笑)。
 百人一首がちょこっとだけ間違えてて、それさえ合ってればねー。

 社会、レポート形式で、総合評価B。
 細かい評価がB、A、Bで、並べるとBBAB。ピコ太郎ならぬビコ太郎だ、と笑った。
 100点満点で考えると75点ぐらいかなぁ。総合評価Aで80点かな、って事前に言ってたからね。

 あとは明日に英語が返ってきて5教科が揃う。
 4教科で319点なので、英語が81点だと400点越えだが、まぁ難しいだろうな。
 それでも全教科70点は行けるかも、だし、そうなったらまたお祝いしようね。

 ムスメも漢字テストで100点だったし、2人ともよくやったよ。

2月8日(水) なんでそんなに
 ボウズの中間テストが返ってきた。

 数学71点。
 なんでそんなに低いのか……。いや、十分普通な点数なんだけど、80はあるだろうという実力なのに。
 ケアレスミスがたくさんあったらしい。
 それは計算に慣れてないからだね。公式覚えてるから解ける、と高をくくってたら駄目ってことだ。
 ボウズ悔しかったみたいだから、その意気で次に臨もうね。

 理科93点。
 なんでそんなに取れてるの?(笑)
 いやいや、すごいわ。
 期末もその調子だよ。

 明日は英語と国語が返ってくる。楽しみだね。

2月7日(火) そこそこ、では足りない
 家族みんなやっと風邪がおさまって落ち着いてきた。
 やれやれ長かったよ。

 さて、今日はお仕事。
 中1の子達をみたのだが、一人はやる気もほぼなく、学校の授業態度もかなり悪いらしい。
 もう1人は、勉強はそこそこやるけど点が取れない。
 この2人、定期テストでいつも似たような点なのが、不思議だ。

 やる気のない子が低いのは当然として、そこそこやってるのにどうしてそこまで点が取れないのか。
 多分勉強の仕方の効率が悪くてやってるわりに身についてないんだろう、というのは判るが。
 なので今日は、ちょっと戻って判ってなさげな所をやり直すように言ってみた。
 ちょっと不満そうだった。自分では、そこそこ出来ると思ってるからね。でもその「そこそこ」が曲者なんだよ。肝心な時に頭から出てこないのは、しっかり身についてないってことなんだけど、なまじちょっとできるものだから復習を怠るんだね。

 さて、来週はもうちょっとできるようになるかな?

2月6日(月) 今のところ少ない
 今週のシフトが来た。
 さぞや多いんだろう、と思っていたら、いつもより少なかった。
 そろそろ中2の子達が修学旅行だからかな。

 それでも受験直前だったり、期末テストも3月頭に控えているし、忙しいことに変わりはないんだけどね。
 臨時で入るかも。
 きちんと体調整えて頑張るぞ。

2月5日(日) 目の奥が重い
 昨日は、もう大丈夫、とか思ってたのに。
 わたしの体調も今一つだった。
 風邪の諸症状はほぼおさまったが、起きて活動していると目の奥が重い。
 なので今日は大人しくしておいた。

 ムスメの食欲は戻ってきたみたいだ。
 今度は食べすぎに気をつけないとね(笑)。

2月4日(土) 今一つか
 一時は家族に風が蔓延してどうなることかと思ったが、ダンナは何とかうつることなく乗りきりそうだ。
 しかし、ムスメはまだもうひとつらしい。
 いつもより昼寝が多いし、いつもならぺろっと平らげる量なのに少し残した。
 昨日、体育は楽しんでたから大丈夫なんだけどね。
 早くすっきり治ってほしいよね。

2月3日(金) 何とか回復へ
 風邪はどうにかピークを越えた。
 まだ諸症状はあるけれど、これなら日常生活はできそうだ。

 ボウズの中間テスト。
 英語自信ない、70点ぐらい、理科80点取れてるかな、社会(課題を提出してAからCの評価)Aはちょっと無理かな、だそうだ。
 頑張ったね。いい点だといいね。

2月2日(木) これで終息か
 家族中にまん延している風邪。
 お義父さんもようやく起きて行動できるまでに回復して、ムスメも何とか学校に通っている。
 わたしも、熱をぶり返すことなく仕事に行けた。学校の集まりは休ませてもらったけど。

 ダンナだけが何とか無事な現状で、このまま終息してくれたらいいのだけれど。
 就寝時、無事なダンナを隔離する対策が明日ぐらいまで続きそうだ(笑)。

 ボウズは今日、明日と中間テストだ。
 本来は3学期は学年末だけだが、あまりにも範囲が広くなるので中間テストも設けられた。
 テスト期間の部活動停止などの、特別な措置はないが、定期テスト並みのテストやってくれて助かるよね。
 試験が増えた生徒達はたまったものではないだろうけど。
 でも、やたら出題範囲の広い学年末のみで判断されるより、中間もあったほうがいいんじゃない? とボウズに言ったら、それはそうかもね、だって。

 今日は国語と数学。
 国語は、百人一首だけで3割取れるから、80点行けてるかも。
 数学は、80届くかなぁ、とちょっと自信なさげ。なんだか不安なんだって。
 でもそういう時の方がケアレスミスは少ないから、いい点取れるかもよ。
 明日は3教科。頑張れー。

2月1日(水) 発熱
 火曜日の夜に発熱して、ひと晩じゅうごろごろして寝付けなかった。

 今日は早々にお仕事休みの連絡を入れて、ずっとごろごろ。何とか短い睡眠を繰り返して回復に努めた。
 熱は37度台をうろうろしていたが、夜になってようやく37度を下回った。
 全身の倦怠感や鼻のあたりの症状は治まってないけど、明日はマスクして仕事に行けそうだな。
 今、職場、人が足りてない状態なんだよね。

 ダンナだけが重症化していないので、このままなんとか乗り切ってほしいところだ。
inserted by FC2 system